choosingatheme2

 

テーマって「コレだ!」と思って使ってみても、

いじくってるうちに、「いや、コレは使いにくいな。。。」

みたいなの、ありませんか?

 

テーマ選びのときのポイントを

あらためて整理した良記事を

WPHub で見つけました!

 

10 Things To Look For When Choosing a New WordPress Theme
http://www.wphub.com/choosing-new-wordpress-theme/

 

以下、勝手コメントつきでポイントを列記すると、

 

デザイン

当たり前に、最重要項目。プロジェクトのイメージ合ったもの、がまさにスタート時点ですね。

 

機能性

サイトの目的や用途によって、必要となる機能があるはず。プラグインでかなえられるものもありますが、テーマに装備されてるなら、それはそれでヨシ、と。

 

ブラウザの互換性

Browsershots』というサービスは、無料で数多くのブラウザでどう見えるかのスクリーンショットを撮ってくれるらしいです。(←便利!)

 

テーマオプション

テーマによっては、異常なくらい豊富なオプションメニューをもっているものも。どれくらい柔軟に設定が変えられるか、という点でも要チェック。

 

ページテンプレート

最低でも「アーカイブ」「コンタクトページ」「404ページ」くらいのテンプレートがあるものを、とのことです。まあ、多ければいい、ってもんでもないとは思いますが。。。

 

投稿フォーマット

サイト内のデザインの統一感を保つためにも、コレは結構重要かも。

 

メニュー機能のサポート

たしかに、前述のテーマオプションにメニューまわりの設定を取り込んでたりして、逆に使いにくいテーマもあります。。。

 

アップデート

これは、プラグイン選びでも推奨されていることですが、WordPress自体がアップデートされていくこともあり、アップデートの頻度はチェックしましょう!

 

ドキュメント

テーマの規模にもよりますが、特にテーマオプションなどで独自性が高い場合は、作りを理解するのに余計な労力がかかってしまいます。

 

サポート

これまた、プラグイン同様に重要! フォーラムがある場合もあるので、是非事前にチェック。